人気ブログランキング | 話題のタグを見る

okku`s-diary-blog

okku0417.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

VIERA LA LA ♪ その4 最適なPT2録画サーバーの構築

 ここしばらく悩んでいたTV録画するためのサーバー構築・・・

 サーバー構築の条件↓
  1.PT2によるTV録画を行えて、DLNAサーバーとして使えること。
   ※TVチューナーボードPT2に関しては知る人ぞ知るものなのでここではあえて説明しない。
   ※DLNAに関しては前回の記事で説明済み。
  2.上記の条件により常時起動していなければならないため、なるべく低消費電力でとにかく静音であること。 
  3.TVラックスペースを有効に活用できるスリムタイプのPCでなければならない。
  (ラックにはPS3のみが設置されていてもったいない。)

 
 この条件をクリアするマシンがこれ↓
VIERA LA LA ♪ その4  最適なPT2録画サーバーの構築_d0052527_2041674.jpg

VIERA LA LA ♪ その4  最適なPT2録画サーバーの構築_d0052527_2043698.jpg

 Lenovo ThinkCentre M55e
  チップセット:Intel® 946GZ Express
  CPU:Pentium DualCore E2140-1.60GHz
  メモリ:512MB+512MB増設=1GB → 2GBは欲しいか・・・。
  HDD:80GB → 今時容量が少なすぎるのでいずれ大容量のものに換装予定
  光学ドライブ:DVDROM → 今回の用途には必要無し
  OS:WindowsXPPro →DtoDでリカバリ簡単    
   
 Lenovo製のビジネス向けスリムデスクトップPC・・・オークションにて18000円で購入。
 CPUがPentium DualCore搭載で音も静か・・・TDP65Wは少し問題有りか・・・。
 TVラックに収納するために、スリムタイプのものを探していて思い出したのがこのマシン。
 そして、PT2本体がフルハイトの為、マシン専用のライザーカードが用意されていなければならない・・・↓
VIERA LA LA ♪ その4  最適なPT2録画サーバーの構築_d0052527_20402677.jpg

 このライザーカードが用意されているスリムタイプのデスクトップマシンがなかなか見つからなくて苦労していた・・・。
 
 PT2を装着↓
VIERA LA LA ♪ その4  最適なPT2録画サーバーの構築_d0052527_20442061.jpg

VIERA LA LA ♪ その4  最適なPT2録画サーバーの構築_d0052527_20452247.jpg

 キッ・・・キモチイイ・・・。

 デジタル放送の録画には大量のデータ保管領域を必要とするためHDDをもう一つくらい増設したい。
 そこでDVDドライブを引っこ抜いてHDDラックを増設した↓
VIERA LA LA ♪ その4  最適なPT2録画サーバーの構築_d0052527_2105360.jpg

 これにより簡単にHDD着脱可能・・・なんて便利・・・。

 1.5TBのHDDを挿入してとりあえず完成↓
VIERA LA LA ♪ その4  最適なPT2録画サーバーの構築_d0052527_2192649.jpg

VIERA LA LA ♪ その4  最適なPT2録画サーバーの構築_d0052527_2185269.jpg

 名づけて「ThinkTVRecorder」
 無駄なスペースがほとんど無い・・・キッ・・・キモチイイ・・・。

 TVラックに収納↓
VIERA LA LA ♪ その4  最適なPT2録画サーバーの構築_d0052527_21105436.jpg

 Just Fit!!! キッ・・・キモチヨスギル・・・。
 
 ThinkCentreという奇形な中身のPCだけど、PT2を使用した手軽な録画サーバー構築にはなかなかシックリくるマシンだ・・・。

 まぁ、本来なんのPCでもいい話なんだけど、とにかくワガママで縛りに縛ってみた・・・。
 結果、なかなか素晴らしい録画サーバーが完成した・・・。

 縛りプレイもなかなかイイもんだね・・・。

by okku0417 | 2010-02-06 21:17 | AV


<< 伯父に・・・      VIERA LA LA ♪ そ... >>